細長い体に鋭い歯を持ち、一見するとちょっと強面なこの魚。
夏から秋にかけて、山陰の海でよく獲れる魚「カマス」です。
実はとっても上品な味わいで、地元では“夏の隠れたごちそう”として親しまれています。
山陰のカマスは脂のり抜群!夏に美味しさがピークに!
初夏の海!
山陰地方では、7月〜10月頃にかけてカマスが旬を迎えます。
特にこの時期に獲れるカマスは、身がふっくらとして脂のりがよく、焼いても揚げても風味が際立ちます。
地元の漁港でも多く水揚げされ、鮮度の良いものが手に入るのが魅力。
実はハンター気質?カマスのユニークな生態!!
カマスは鋭い歯を持ち、小魚をすばやく襲うハンタータイプの魚。
群れで行動し、水面近くを素早く泳ぐ姿はとても機敏で、釣り人からも人気のターゲットなんだとか。
夜になると光に集まる習性があり、漁ではライトを使って集魚することも。
この特徴を活かして、山陰でも夜の漁で新鮮なカマスが水揚げされています。
お店では3つの味わい方をご用意しています!
海彦では、そんな新鮮なカマスを「刺身」「塩焼き」「天ぷら」の3つのスタイルでご提供しています。
カマスの刺身
カマスの刺身!
表面を軽く炙ることで、香ばしい香りと脂の甘みが引き立ちます。
さっぱり醤油とわさびでお召し上がりください!
カマスの塩焼き
皮はパリッと、身はふっくら。
カマスの香りと旨みをダイレクトに味わえる王道の一品です。
カマスの天ぷら
衣の中にカマスのふわっとした身が隠れていて、揚げたてのサクサク感がたまりません。
あっさりしているので食欲が落ちる夏にもぴったりです。
今だけの味、見つけたらお早めに!
釣果は魚の旬や、その日の海の状況に左右されるもの。
その日の仕入れ状況によっては数が限られていたり、ご用意できないこともあります。
インスタグラムやブログにて釣果をお知らせしますので、気になる魚がいた際はぜひお早めに!
皆さまのご来店を心よりお待ちしております♪